SSブログ

検診 [治療・検診(子宮/卵巣)]


今日は東京医大に昨年末以来の婦人科定期検診。

9:30の予約。前回診てもらったS先生。
順番は2番目。でも結局コールされたのは10:00。
全然いいほうだと思う。
予約がなければもっともっと待つので。

診察室に入るなり、座る間もなく先生から体調に変わりはないか、気になる
ことはないかと聞かれる。とっさに「ありません」と答える私。

いや、ほんとは少し前まで左下腹あたりの違和感が気になっていたのだけど、
どうやらそれはレッグマジック(美脚マシン)のせいだったかもしれなくて・・・

最近、レッグマジックをさぼっていたらそんなに気にならなくなったので[あせあせ(飛び散る汗)]
わからないんだけど、ほんとのところは。でもとりあえず今は無症状。

診察台に座りエコー。まずは子宮チェック。

「筋腫は・・・ありませんね。いいですね。」

よかったー。

「卵巣は・・・左はやっぱり腫れてますね・・・うーん・・・3センチ弱。まぁ前回から
ほとんど変わってないんですが・・・まだ腫れはありますね。」

そうなんだ・・・でも、前回から大きくなってないのは少しほっとする・・・

着替えて診断を聞く。

S「2.7センチです。前回から大きくはなってないからまた6ヶ月ごとの経過観察
ですね。」

私「小さくなるということはあるんですか?」

S「うーん、それはあまりないですね。閉経すれば小さくなる場合もありますが
4X歳ですから・・・まだもう少しありますしね。」

私「5センチを超えたら手術ですか?」

S「6センチなら絶対手術ですね。内膜症の場合は4センチ超えたら手術する
場合もあります。中身が(血液ではなく)油っていう場合もあるんですけどね。
何か困った症状がなければまだ経過観察で大丈夫ですよ。」

ふーん、エコーだけだとわからないことも多いんだね・・・

私「自覚症状というのはどういうもので?」

S「おなかが痛いとか、不正出血です。そういうものがなければまだ大丈夫。」

なんか心配で・・・という私に、S先生はさわやかな笑顔で、

「そんなに心配しないで大丈夫ですよ。悪性腫瘍というのはだいたい全体の
〇パーセント(忘れたけどかなり少ない数値)だけですから。ただ半年ごとに
検診は受けてくださいね。面倒くさいですけどね!」

と安心させるように答えてくれた。若いけどいい先生だ。
大学病院の先生はそっけない人が多いので、ちょっと優しくしてもらうと
それだけで感動してしまう[たらーっ(汗)]

当面は半年ごとの検診は手が抜けない・・・左卵巣取るという選択肢もあるけど
子宮筋腫の腹腔鏡手術だけでも結構、私は術後がしんどかった。

麻酔が切れた後のあの身動きできない辛さ。
のどがカラカラで水が飲みたくて、血栓防止の靴下もいやで。

それにおなかがパンパンに張って、結局、それから体重も手術前に戻せてない。
それは単に太っただけともいえるし、年齢のせいかもしれないし、手術のせいでは
ないかもしれないのだけど。たぶんもう年齢的に代謝が落ちてるので、一度
太るとなかなかもう痩せられないのだ・・・orz

筋腫がもう発生しないのは不妊治療やめたからじゃないかなぁと、自分では
分析している。不妊治療でホルモン投与してからの筋腫の育ち方が早かったからね・・・

とりあえずは卵巣の腫れが大きくなってなくてよかったと思うようにしよう。

でもまだ年一の子宮頸がんと乳がん検査やらないとね。
それは人間ドックのクリニックで受ける予定。

本日のお会計、1810円。次は11月初旬の予約。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひろこ

初めまして、こんばんは。
ブログ大変興味津々で読まさせていただきました。
実は来週の9月6日に子宮筋腫で手術を受けるのです。東京医大で。
いろいろなブログを読んではいましたが、なかなか東京医大の手術の方のが無くて。
とても参考になります。

情けないですが手術がこわいなと思っています。
でもSnowさんのを読んで腹をくくろうと!
48歳にもなるのに弱虫ですよね。

私の外来担当医はS先生でメガネをかけた若い方です。
もしかしたら同じ先生かもですね!
by ひろこ (2016-08-31 23:01) 

Snow☆

ひろこさん、お返事が遅くなりごめんなさい!!
コメントありがとうございます。
さらにもう・・・明日手術なんですね。
今頃はもう病室ですね。

そうなんです、東京医大の筋腫手術の情報、少なくて、私も入院前は
不安でした。自分の治療記録として、そしてひろこさんのように
東京医大で手術を受けられる方の参考になればと、ブログに
詳細を綴ってました。
痛みや経過は個人差があるので、私の記事は参考程度に
見てくださいね。

S先生、私の今の担当医と同じ方かもしれないですね!
私の執刀医は女性の方だったのですが、その方もお若かったです。
不安でしたけど無事終わりましたし、教授も巡回には来てくださるので
術後、何か不安があったら偉い先生に聞いてみてくださいね。

どうか無事に手術成功されて早く回復されますように。
遅ればせながら祈っています。


by Snow☆ (2016-09-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0