SSブログ

夫の生検結果、真珠を買う、整形外科、WBC映画 [健康・検査]


5月末に1泊で行った夫の生検結果が先日出た。
結果、悪性腫瘍はなし。
ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]
ほんとに安心した。とはいえ今後も定期的に検査はある。
本人は入院中の食事が薄味でまずかったし、生検自体もしんどかったし
もう二度と入院したくない!と言ってるけど・・・
最近はがんも早期発見されれば助かる病気になってきたから、
検査は大事。MRIだけなら痛くもかゆくもないんだけどね。
痛かったのはお財布事情[たらーっ(汗)]
検査入院だと加入している生保は下りず。
空いてるベッドがお高めのものしかなく差額ベッド代がけっこう
かかり、1泊2日なのに検査代合わせて
5.5万円(・。・;
まぁ結果、治療なしで済んだんだから、これはよしとせねば。

そんな出費があったにも関わらず、真珠のネックレスとイヤリングを
買ってもらった(^-^;

これはかなり前から実は品定めしてて。
若いころは冠婚葬祭もイミテーションで済ませていたのだけど
50にもなったら本物を持つのが当たり前・・・だとか。
というかお子さんいらっしゃる家庭なら入学式とか子供の行事
でも使えるからもっと早く皆さん買ってるよね、本物。
わたくしはこの年になりようやく、そろそろ身内もみな高齢に
なってきたし、急に必要になることもなるだろうと・・・
自分が喪主になることだってあり得るからな(不吉だけど)、
やっぱりちゃんとしたものを持つべきと思った。

でも真珠のこと、まったく知識がなかったので、アメ横の
真珠専門店でいろいろ聞きまくって基礎知識を教えてもらい、
高島屋の真珠売り場などにも足を運び、あとはネット情報で
勉強して、数か月の選定を経て、それなりのものを夫に
購入してもらった。さすがにミキモトは手が出なかったけど。
それでも我が家にしたら大きな出費。
たぶんアクセサリー買ってもらうのはこれが最後と決めて。
キラキラした本物の真珠はひとつひとつが貝の命でもあり、
長く大切に使おうと思う。
娘でもいたら引き継がせたいが、いないので、最後は売って、
どこか他の人に大事にしてもらおう。それもふまえて
ちゃんと鑑定書付きのものを購入した。

先週金曜に突然、左足の中指がじんじんと痛み、歩く時にも
ずきっと痛みが走り、歩きづらい。その数日前からうっすら
鈍痛はあり、左足は膝もかかとも常に痛みがあるのでその
関連かなぁと思いつつ、整形外科へ。
指だから万が一、痛風や糖尿病とかだったら怖いし。
初めて行った近所の整形外科だけど、先生が高齢で昔ながら
の町医者さんという感じで、いろいろお話をしてくれた。
最近そんなにじっくりお話をしてくれるお医者さんも珍しい
から私もいろいろ質問してしまった。

結論としてはレントゲンでは問題ないし、腫れもないし、
押しても痛くないから筋肉痛でもないし、糖尿だったら
1本だけ痛くなることもないし、疲労骨折の予兆かも
しれないねぇ、ぐらいの感じであった。あとずっと
痛みが引かないならMRI撮って腫瘍の疑いも調べた
ほうがいいと。そんな話をしててふと気づいたのは
ここ最近、自重筋トレでプランクを多めにやりまくって
いたのだ。これは指にも負担がかかる。でもお腹周りの
引き締めに効果絶大なので、調子に乗ってやりまくってた。
もしかしたらそのせいで骨折しかかってるのかも!
・・・と、自分なりの推測が立った。
疲労骨折って大変だよ、外科手術だよ~半年はかかるよ~
と脅されたので、痛みがあるうちは運動を控え、痛みが
消えなければMRI撮りましょう、ということでその日は
終わった。こわー。ちなみに痛み止めはロキソニンで効く
そうだ。かと言ってすべての運動をやめるとせっかくの
筋力が3日で落ちてしまうので(自分調べ)、その日から
足指に体重がかからない筋トレだけにした。
幸い、痛みは翌日から薄くなったので、やはりプランクが
原因だったのかなぁ・・・と思っている。
数日カーブスも休んで今日久しぶりに行ったけど、事情
話して、なるべく足に負担のかからないように注意して
マシンを使った。
もうほぼ閉経してるからこれからどんどん骨も弱くなるし
ほんとに気を付けなければと思う。
もちろん足に負担ないようにもっとやせないとね(-_-;)
先日の健康診断で昨年よりは若干やせたんだけど、まだまだ、
小デブ。地道なダイエットはつづく・・・

他にもいろいろ仕事関係で悩んでおり。あと愛犬の病院が
閉院してしまうので新しいかかりつけ医を探さなければ
ならない。
今年の旅行もまだプラン立ててない。
長崎の友人にも会いにいくと約束したのに計画できておらず。
夫の生検があったので、結果出るまでは具体的に何も
できなかったというのもある。

あ、WBCの映画観に行った。
でも珍しく仕事が立て続けに入って終わった直後だったので
やはり寝落ちしてしまった・・・しかも一番のクライマックスで。
大谷vsトラウトの場面ですっぽりzzz
疲れてるときに行くもんじゃないね、ありゃ。
平日なのに満員で、すごい人気だった。でもさすがにもう私は
WBC余韻はいいかな。今後の大谷さんに期待。

ヒロスエ無期限自粛。
色恋沙汰は当事者同士の問題だと思うし、彼女は昔から
そういうタイプだから驚きはなかったのだけど、なぜか直筆
のラブレターが週刊誌にさらされたのはさすがにやりすぎ
では?と思った。付き合い始めで盛り上がってる時だから
恥ずかしいこと書いちゃってるし・・・
子供たちがかわいそう。
私も思春期に母が彼氏を家に連れてきたときはものすごーく
気持ち悪くていやだった。今でもしっかり覚えている・・・
上のきょうだいから「カリカリするな」と諭されたけど、
いや、思春期に母親の「女」の部分見せられるのきついよ、
やっぱり。そういう経験あるから、ヒロスエさんの子供たち
の精神状態を心配してしまう。いくら有名人だからって、
あんな内容の私信まで勝手にさらすのは酷。
子供いる人には配慮してあげてほしいな。有名税とはいえ。
そもそも不倫→謝罪→自粛の流れ、飽きたよ、さすがに。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。