名古屋 [旅行]

連休中、名古屋に行ってきた。

メインはワンちゃんのブリーダーさんに会いに行くことだったのだけど、ついでに
経由地である名古屋に1泊して観光した。

名古屋の第一印象は・・・

トヨタ率(というかプリウス率?)たかーっ[車(セダン)]

さすがおひざもと。

狭い車間距離でもスイスイ車線変更してる人が多く、東京とは運転の仕方も
だいぶ違うんだなぁと(我が家もレンタカー借りたけどその習慣に慣れてなくて
ちょっと怖かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

夜は世界の山ちゃんで手羽先食べたかったんだけど(新宿でも食べたことはある)、
どの店舗も混んでてあっさり諦め、ガイドブックに載ってたうどん屋さんで
ふつうに味噌煮込みうどん・・・

と、きしめん。

どっちもおいしかったけど、味噌煮込みのほうは麺のコシがすごくあった。
これが名古屋スタンダードなのか、お店スタンダードなのかは判断つかず。

翌日は名古屋市科学館のプラネタリウムへ[夜]
内径35メートル。ギネス認定というのでぜひ見てみたく。

でも1時間半も並んでチケットゲットしたので、朝からくたくたになってしまい、
説明員のおじさんの心地よい声も相まって、上映中だいぶ寝てしまった・・・[ふらふら]

癒し効果は抜群なんだけどね・・・苦笑。

市営であそこまで人気なのは大成功なんじゃないかな。
もうオープンから4年経ってるそうだけど・・・すごい人気だった。

熱田神宮も行ったのだけど、疲れすぎてて何のありがたみも感じることが
できず、お茶屋でまずい天丼食べてすぐ帰ってしまった・・・[たらーっ(汗)]

神様ごめんなさい。邪心だらけ(疲れた~もう帰りたいよ~的な)でした。

名古屋と言うと大都市というイメージがあったので、つい東京と同じ感覚で
動けると思っていたのだけど、地下鉄も路線によっては10分に1本だったり、
駅も都内ならちょっと歩けば何かしらの駅にあたるけど、名古屋では思ったより
歩いたり・・・

いろんな意味で東京っていうのは便利にできてるのだなぁと感じた。
その分、人口密集してて朝のラッシュアワーとか不快だけど。

久しぶりの旅行だったので疲れたけど新鮮だった。
こんどは福岡・長崎あたりに行きたいな~。

草津温泉 [旅行]

子宮筋腫のホルモン治療(リュープリン)を始めてから薬の副作用(たぶん)で
夜全然眠れない・・・もともと不眠症だったのにさらにひどい[ふらふら]

いちおう眠剤は飲んだりしてるけど、ずっと続けてるとあまり効かないので、
今日はもう開き直って真夜中にブログでも書く・・・

GWに小旅行で草津温泉に行った[いい気分(温泉)]

夫も私も行ったことなかった&私は左ひざが相変わらず痛いので、温泉で
血行よくしよう~と。

車で行ったのだけど、草津まではわりと順調だったのに温泉地に近づくにつれ
どんどん渋滞に。

で、ようやくホテルに近づいた~ってところで、車の状態がおかしく・・・
エンジン、ガタガタいう。
急きょ最寄りの食事処の駐車場に止めさせてもらい、損保のロードサービス
に電話。レッカーと修理工場の手配。

こんなこと初めてで、しょんぼりする私と夫。周りは相変わらずの大渋滞。
夕方になりつつある&草津温泉一帯は標高高いので結構寒かった。

食事処の店主のおじさんに早くどけてねーとせっつかれつつ(そうですよねぇ、
この混雑時に大迷惑ですよねぇ)、レッカーが来るのは1時間半もかかるので、
お店の中でせめてものお詫びでコーヒーを注文して休憩。

その後、我が家のマツダはメーカー工場まで運ばれていきました・・・[車(セダン)]

正直このハプニングでもうぐったり疲れて帰りたかったけど、宿も取ってあったので
宿泊は決行。

大東館という、湯畑が目の前のホテル。
ホテルからの眺め。草津って山間というか、割と狭い範囲に温泉宿がまとまってる
のだね。

今回は直近で旅行を決めたので、空いてる宿が少なくてじゃらんで適当に空き室の
あるところを選んだ。設備は古めで畳はギシギシいうし、リッチ感はなし。
でも特に困ったこともなかったし、接客も悪くはなかった。

食事は品数は多い&上州牛がおいしかったけど、後はふつう・・・。
あんこうのから揚げははっきり言っておいしくなくて(ごめんなさい)、夫も私も
残しました。もっと山のもの中心のメニューにしたらいいのにとも思うのだけど。

旅のメインの温泉は行ってみて知ったけど草津は酸性のお湯らしく、ぬるぬる感
がない。あと、敏感肌の私は湯上り後、結構ピリピリ&乾燥しました。
ボディクリーム持っていってよかった。
保湿感はまったくないけど、肌がひとかわむけた感じ?はする。

翌日は電車で帰らねばならず(バスもあったけど道の渋滞が心配だったので
電車にした)、二人とも疲れていたので、湯畑以外はまったく観光せず、チェック
アウト後すぐgo back homeしてしまいました[exclamation]

車だったら帰りに軽井沢でも寄ろうかと話してたんだけどね・・・

ってことで、さえないGW旅行というか、ほんっと高いお風呂に入りに行ったな~
という印象しか・・・苦笑。

アクセスがちょっと不便なのが難点かなぁ。あとGWとお盆はもう絶対行かないっ。
草津温泉付近の道が混みすぎ。

まぁでも数々の著名人が訪れた有名温泉地に行けたのはよかったです。
(負け惜しみです。)