SSブログ

もうHPノートは買わない [日々のこと]


昨年買ったばかりのノートPC、HP Pavilion Aero 13、購入直後から
ずっとトラブルつづきで、サポートにももちろん何度か問い合わせ
たけど修復できず結局リカバリもしたのに最近またすこぶる調子悪い[ちっ(怒った顔)]

購入初期からあった問題、HDD誤認識でインターネット接続できな
くなる→HPサポートに教わった方法でHDDの放電操作をする→
ネット接続できるようになってもWindowsフォントサイズが大きく
なってしまい変更できない(HPサポートはそのような症状は報告されて
いない、結論としてリカバリしかないという対応だった)がまた発生
してしまった。
※Windowsの「設定」から行うテキストフォントの変更は、サイズ
を大きくできても小さくは変更できない。

フォントサイズがおかしいのは全部ではなく、デスクトップアイコン
やフォルダ内のフォント、ブラウザのメニューバー、Officeアプリの
メニューバーなど文書内のテキストをのぞくUI部分なので、なんとか
我慢すれば使えるけど客観的に見てめちゃくちゃ違和感ある状態に
なっている。Outlookなんかメールの文面以外はすべてデカ文字なので
これは高齢者向けのらくらくフォンか?って思うぐらい変な状態。

そもそもこのPCはUSBドライブも2個のうち1個は接続機器に
よっては(というよりほぼどの機器も認識しない)。しかーし、
それは前のHPノートもそうだったので、これはHPデフォルト
なのだ、と甘んじて受け入れた。
実際、この不具合はなんとかやり過ごすことはできたので。
そこまでは事前想定してた。

でも今抱えてる問題はそれどころじゃないからねーーーー
もうほんっとあたまくるけど、修理依頼したところでリカバリ
されて戻ってくるだけだし、リカバリ後の再設定が面倒なので
(しかもどうせまた再発するからやり続けたくない!)、放置
している。とりあえずこのらくらくフォンみたいな環境設定に
なれるしかない。

もう決めた。

二度とHPのPCは買わない!!!

あーあ、せっかく夫に買ってもらったのに~。めっちゃがっかり。
完全にはずれ。もしかしたらWindows側の問題もあるのかもしれ
ないけど、そもそもHDD誤認識問題(放電作業しなければならない)
から派生している症状なのでハード側の問題は無視できない。

不幸中の幸いは・・・喜べないけど、今は仕事が全然入ってないこと。
いろいろあって、仕事の依頼が減っているのだ(´▽`)あはっ!

インボイス制度の件もあり、私自身このまま続けるか考え中なので
(制度開始にあたり取引先から不穏なお手紙がきている)、依頼
なければそれでいいやと思っているんだけど、以前みたいに毎週毎週
コンスタントに厳しい納期に追われて作業しなければいけない状態で
この不具合に遭遇してたら発狂してたと思う(-_-;)

はー、めっちゃ憂鬱だけどこのマシンは長くは使えない気がぷんぷん
するので、そうしたら他メーカーで買いなおすしかない・・・

でも代替品は何がいいのかなぁ。高いものは買えないし(不具合
マシンに当たったときのダメージが大きすぎる)、そうすると
どのメーカーが妥当なのか、まったくわからない・・・


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。