SSブログ

距離を置く [母・家族のこと]


今、我が家はひとつの岐路に立っている。
メンタルしんどい。夫も大変だろうから支えたいのだけど
考え疲れて、考えることから逃げている・・・が現在地。

そうは言いつつ今日は老後に向けて夫の保険の見直し。
もっと保険料下げたいけど、とりあえず今すぐ判断できる範囲で
減額申し込みをした。ゆくゆくは安価なネット保険に移行したい。

生保外交員の母の成績のために言われるがまま入った保険なのに、
母は自分が引退したとたんに「ネットで安く入れば?」だって"(-""-)"

しかも何か質問すると面倒くさそうに答えを濁らせる。
夫はやさしいので、保険料高いと知りつつも「お義母さんが現役
のうちは続けてあげようよ」と言ってくれていたのに。

保険のこと以外でも最近では超ネガティブな母と何か話せば途中
から言い合いになってしまうとわかりつつも、とりあえず今は
実家に行く気力もないので電話したら、予想通り喧嘩勃発。
自分もメンタル余裕ないときに電話なんかするんじゃなかった
・・・私の判断ミス。

それであらためて思ったのだけど、なんかもうだめだな・・・
と。母を支える気力なんか今の私にはないなと思って。
育ててもらったことに感謝してるけど、母は昔の母とは
変わってしまったから・・・そして私にも余裕ないから
受け止めるのは無理。

きょうだいも、「なんであんなにネガティブな人になっちゃった
んだろう。遠出するときとかにずっと話聞いてるのしんどい」
とポロリと言っていた。

そうなのだ。母は被害妄想がどんどんとひどくなり、人の悪口も
どんどん増え、最近の記憶は薄いが昔のことで自身が傷ついた言葉
などはよく覚えており、それをねちねちと繰り返し話す。
聞いていると本当に嫌な気持ちになる。きょうだいは我慢するか
スルーしてるんだろうけど私は我慢しきれなくなり、まともに
「そんなこと言わないで!」と取り合ってしまうのだ。
だって、ほんとに嫌なんだもの。

体調のことも延々につらいといわれるので、そりゃあもう
調子いい日なんかないだろう、と思うとまともにうんうんと
聞いてあげられなくて、たいていは聞き流す。
そうだねー、つらいねー、と同調すればいいんだろうけど・・・
心のどこかに「子供にそんな心配させるようなことをなんで
わざわざ言うんだろう?」と思う冷めた自分がいるのだ。

もっと冷めたことを書くと、もう人生の終わりに近づいている
んだから1日でも笑って楽しく過ごしたくない?
つらいと話す人話す人に泣きついたり、人の悪口や愚痴
ばかり言って終わる人生なんて悲しくない? 少しでも
楽しいことをしようとか、せめて考えようとか思わない?
と思っている。まぁもう無理なのだろうけど・・・。

したがって、今の私では母を支えきれないので、
自分がもう少し元気になるまでは距離を置こうと思う。

喧嘩をするたびに、私自身も傷つき、ネガティブになって
しまう。老いた母になぜやさしくなれない?と自分が嫌に
なるのだ。

長生きっていいことなんかないのかなと、母を見て
思ってしまう。本当に悲しい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。